ダンボール漂流記

最近新潟北部に飛ばされたヘッポコ社会人の流される日常
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 試験結果 | main | 祭りとお祝いと肉 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    - | permalink | - | - | - | - |
    天然鬼畜GM (PL兼任) 顕現
    あけましておめでとうございます

    ども、隔週で更新したと思ったら余裕で一ヶ月以上放置したノラです


    なんで放置したからだって?

    それは意外に普通にお仕事が忙しかったからです



    仕事ばかりの日々だと更新するような内容もないんだよ…


    まぁ年末年始は普通に休みましたが

    つうか代休使って休み増やしたりもしたんですがね



    なんで更新しなかったって?


    そんなの初TRPGの準備とかお勉強してたからに決まってるじゃないですかー




    ちょうど3年前くらいにノリと興味とその場の勢いで買ったSW2.0のルールブック×3+α

    それを読破しようとして投げちゃったけど、売らずにとっておいたことがようやく実を結びました


    友人がニコ動でクトゥルフのTRPGを見たことで熱が再発生




    とりあえずもってるからやってみようぜということで、違うTRPGではありますが、購入から3年も経ってようやく初セッションですよ!


    1月4日、我が家に

    「とりあえずやってみたい!ルール?丸太を持てばいいんだろう?」

    みたいなメンツを集めました



    集合は昼時


    昼食食べながら世界観・種族・技能(ジョブみたいなの)を教えて、そっからキャラ作成

    2時くらいからセッションできるかなぁと思ってたんですが






    まさか3時を過ぎるとは…


    ルールブック1冊でも、みんな一緒にキャラ作成できるように資料とかも作ったんですが

    初期購入装備とか魔法とかのデータを見るためにルールブック待ちになるという……


    その後のセッションでもそうですが、基本は1人1冊じゃないとやっぱ厳しいなと感じました


    もっとデータまとめておけばよかったのかもしれませんが

    前日の夜、AM2:00を回ったあたりで妥協は必要だと思ってしまった私の負けです


    あ、キャラシートとかは下みたいな感じです、右のやつがキャラ作成用資料ですね




    そんでキャラ作成後、ルールブック気忘椶辰討觸蘓桓塒僖札奪轡腑鶻始!

    PL3人ではきつそうだったので、私もGM兼PLとして参加


    キャラと人種・技能・役割はこんな感じです


    ノラ:人間:プリースト・スカウト:回復

    エド:ルーンフォーク:マギテック・シューター:中距離万能職

    マーリン:タビット:フェアリーテイマー・セージ:後衛

    フライヤ:リルドラケン:ファイター・セージ:肉壁兼扇風機


    正直、誰が見ても突っ込みどころ満載ですwwww


    まずプリーストがスカウトってなにさw

    スカウトってシーフみたいなもんですよ?

    神に愛された盗賊ってw


    そんで脳筋リルドラケンにセージって…


    なんともったいないorz


    そこは普通エンハンサーとかだろうに……



    他はまぁ問題なしかなぁ


    ただ、プリーストがスカウト役しなきゃいけないって…ねぇ

    まぁ全部ランダム神が決めたんで、バランスとか取得技能おかしいのもしょうがないんですが



    そんなバランスも何もないパーティで、出会いの場面省略してセッションスタートしたわけですが



    みんな、というか約1名キャラがブレブレですwww



    某フライヤさんは真面目キャラだったはずが、突如だらけキャラになるというめんどくささを発揮


    他の人達にしても、もうそれお前自身だよな、みたいな感じでした


    まぁ、某マーリンさんはちゃんとキャラ作れてたかなぁと

    ただロールプレイするならもうちょっとまともな性格してくれてたらGM楽だったなぁとw


    しかしやっぱロールプレイは難しいね



    まぁ私はほぼ自分と同じキャラだったんで大丈夫でしたが

    つうか話を進めるのが私だけというorz

    そこはちゃんとPL側が進めようよ…



    とりあえず、性格とかキャラ間の関係性とかをちゃんと把握なりキャラづけするなりしたいなら出会いから演出するべきなのかなと思いました




    で、ようやくセッション開始したわけですが





    私のダイスの荒ぶり方がパない(GM方面のみ


    蛮族との戦闘に入るまでは普通だった

    キャラ作成、各種判定、どっちも並、どっちかというと悪いくらい



    だが、戦闘に入った途端


    ダイスの女神は蛮族の手に堕ちた



    攻撃はかわし、魔法は抵抗し、肉壁は潰しにかかる



    正直ガチでGM側として戦闘してたら全滅させてただろうなww



    PL側のダイス目をギリギリ1上回ったり

    ほぼ回避不能を6ゾロで回避したり

    普通に大ダメージ与えたり



    GM側の時だけ、ダイス期待値は9くらいになってたのではないだろうか

    そんくらいでした


    ちなみにPL側の時はいいとこ期待値6くらいw



    そして温情とか初心者配慮しながらギリギリPL側の勝利で戦闘を終わらせ



    私はGM側でダイスを振ることを禁止されたのでしたwwwww





    その後、ダイスの値は正常に戻り、次回の戦闘も厳しめとは言え、普通の戦闘となったのでした




    とまぁ、そんな感じにGM、PLどっちも経験したわけですが

    やっぱ難しいけど面白いな!


    とりあえず次回GMやるなら判定とか戦闘とか、もうちょい詳しくまとめられる気がする

    あと、履歴の残し方も書式作っとけば便利かなと思いました

    そのあたりの資料作成はお仕事でお手の物


    次回までにはセッション履歴と戦闘履歴を残す書類を作ってやるさ!

    まぁ紙は大量消費だが


    あとは録音しとけばもうリプレイ動画とか作れるんじゃね?みたいな履歴がw



    まぁ、そこまではやるつもりはないですけど



    でもまたやりたいですね

    とりあえず、次回はどのTRPGするかと、ちゃんとしたダイスの購入を考えなくては



    今回は麻雀の箱から取ってきたからなw

    スマホのダイス振るでもいいが電池の減り早かったしね



    なにより見た目がいい




    そんなわけで、3年越しに始めたTRPGはまだノリで熱が続きそうです


    さて、次はいつするかなぁ
    0
      - | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        - | permalink | - | - | - | - |

        この記事に対するコメント

        じゃあ次回ホスト兼GMヨロ!
        あとルールブックも揃えておいてね

        純粋にPL側もやってみたいんじゃよ


        まぁ、またGMだろうけどな!
        ノラ | 2015/01/08 9:43 PM
        やっぱロールプレーが難しいですよねぇ

        あとから記録だけよんでも面白い感じに進めるって相当慣れが必要ですね


        それからサイコロならうちに山ほどありますぜ(招致かつどう)
        fox | 2015/01/08 3:42 PM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://dan-nora.jugem.jp/trackback/55
        この記事に対するトラックバック
        PROFILE
        SELECTED ENTRIES
        ARCHIVES
        RECENT COMMENTS
        LINKS
        Twitter
        Booklog

        ノラの本棚



        Lの本棚

        RECOMMEND
        PR
        MOBILE
        qrcode
        OTHERS