ダンボール漂流記

最近新潟北部に飛ばされたヘッポコ社会人の流される日常
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


0
    - | permalink | - | - | - | - |
    祭りとお祝いと肉
    放置しすぎていろいろありました

    ども、このままでは年三回更新ペースのノラです


    とりあえず、TRPGは1月末に二度目をやってまだやれてないです

    TRPG関連の本だけは増やしてるんですがねぇ、中々読むこともできてませんw


    つっても3月まではTRPGリプレイ動画ばっか見てたからですが


    そして4月は祭りの練習ばかりで、TRPGもそれ以外も何もできてないという


    5月に入ってようやく時間とれそうです

    とりあえず積読減らしながら次回に向けて動きたいなぁ


    シナリオ本もあるし、次回はもうちょいレベルも上げた上でのプレイをしてみたい




    まぁ、次回もきっとGMだけどwww


    純粋にPLとしてプレイするならミストキャッスルが一番なんだろうなぁ

    もしくは、そのうち出るらしいスターターセットでも買ってみようかしら?



    *****************************



    毎年恒例、4月は部落の祭りの季節


    今年も神楽やってました


    今年も笛を吹いてました


    今年も笛は鳴りませんでした…orz



    やっぱり口笛もならせない人が笛はダメだと思うんです


    そんなわけで、そろそろ笛リストラの気配

    来年の私は、下手すると天狗を舞っているのかもしれない



    ****************************



    GWに友人の結婚式がありました!


    小中高同級生というわけでもなく、友人の友人を介して知り合ったため、式場に知り合いはほぼ皆無w

    数少ない友人とずっと一緒にいました、そこで知り合いを増やすなんていうコミュ力は俺にはない


    しかし、今思えば知り合ってもう7年くらいか

    年にそう何度も会ってるわけじゃないけど、ちゃんと続いてる関係は俺にしては珍しい、大事にしないとなぁ



    そのためにも、そのうち新居に突撃しないとね!


    少しくらいいい酒持って突撃!

    酒だけ奪われて追放!

    別の友人宅で残念会!


    みたいな流れになることをちょっとだけ期待

    楽しければそれでいいし、馬も蹴られても笑い話になればそれでいいのだ



    *****************************



    私にとってのGWのラストは肉でした


    どーん!






    男ならブロック肉で鳥一羽


    そんな男らしさをM執事が魅せてくれました



    BBQをしよう


    ローストチキンを作ろう


    シェラスコも作ろう



    という流れでホイホイ集まった男5人が、ひたすら団扇と薪と炭を使って火力を上げてた


    何せ、言うは易く行うは難い


    ローストチキン用に鍋を購入してたっぽいんだが、これの温度上げるまで中々に時間がかかってだな


    結局ローストチキンできるまで、ブロック肉全て使ってシェラスコ食い切ってたw



    あぁ、しかしあれは美味かった

    やっぱブロック肉は男のロマンだな



    このBBQも恒例になりつつあるし、次は何を作るのかなぁ



    ************************



    ブクログ久々に更新


    あんまり増えてないのは読めてないからだと思ってください

    実際、増えた本は大体積んでます



    最近は読むより飲むだからなぁ…


    つまみも酒もちょこちょこ増えてます

    そして飲んでるはずなのにあまり減ってない


    確実に供給過多ですねw


    もうちょい減るまで購入禁止かなぁ
    0
      - | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      天然鬼畜GM (PL兼任) 顕現
      あけましておめでとうございます

      ども、隔週で更新したと思ったら余裕で一ヶ月以上放置したノラです


      なんで放置したからだって?

      それは意外に普通にお仕事が忙しかったからです



      仕事ばかりの日々だと更新するような内容もないんだよ…


      まぁ年末年始は普通に休みましたが

      つうか代休使って休み増やしたりもしたんですがね



      なんで更新しなかったって?


      そんなの初TRPGの準備とかお勉強してたからに決まってるじゃないですかー




      ちょうど3年前くらいにノリと興味とその場の勢いで買ったSW2.0のルールブック×3+α

      それを読破しようとして投げちゃったけど、売らずにとっておいたことがようやく実を結びました


      友人がニコ動でクトゥルフのTRPGを見たことで熱が再発生




      とりあえずもってるからやってみようぜということで、違うTRPGではありますが、購入から3年も経ってようやく初セッションですよ!


      1月4日、我が家に

      「とりあえずやってみたい!ルール?丸太を持てばいいんだろう?」

      みたいなメンツを集めました



      集合は昼時


      昼食食べながら世界観・種族・技能(ジョブみたいなの)を教えて、そっからキャラ作成

      2時くらいからセッションできるかなぁと思ってたんですが






      まさか3時を過ぎるとは…


      ルールブック1冊でも、みんな一緒にキャラ作成できるように資料とかも作ったんですが

      初期購入装備とか魔法とかのデータを見るためにルールブック待ちになるという……


      その後のセッションでもそうですが、基本は1人1冊じゃないとやっぱ厳しいなと感じました


      もっとデータまとめておけばよかったのかもしれませんが

      前日の夜、AM2:00を回ったあたりで妥協は必要だと思ってしまった私の負けです


      あ、キャラシートとかは下みたいな感じです、右のやつがキャラ作成用資料ですね




      そんでキャラ作成後、ルールブック気忘椶辰討觸蘓桓塒僖札奪轡腑鶻始!

      PL3人ではきつそうだったので、私もGM兼PLとして参加


      キャラと人種・技能・役割はこんな感じです


      ノラ:人間:プリースト・スカウト:回復

      エド:ルーンフォーク:マギテック・シューター:中距離万能職

      マーリン:タビット:フェアリーテイマー・セージ:後衛

      フライヤ:リルドラケン:ファイター・セージ:肉壁兼扇風機


      正直、誰が見ても突っ込みどころ満載ですwwww


      まずプリーストがスカウトってなにさw

      スカウトってシーフみたいなもんですよ?

      神に愛された盗賊ってw


      そんで脳筋リルドラケンにセージって…


      なんともったいないorz


      そこは普通エンハンサーとかだろうに……



      他はまぁ問題なしかなぁ


      ただ、プリーストがスカウト役しなきゃいけないって…ねぇ

      まぁ全部ランダム神が決めたんで、バランスとか取得技能おかしいのもしょうがないんですが



      そんなバランスも何もないパーティで、出会いの場面省略してセッションスタートしたわけですが



      みんな、というか約1名キャラがブレブレですwww



      某フライヤさんは真面目キャラだったはずが、突如だらけキャラになるというめんどくささを発揮


      他の人達にしても、もうそれお前自身だよな、みたいな感じでした


      まぁ、某マーリンさんはちゃんとキャラ作れてたかなぁと

      ただロールプレイするならもうちょっとまともな性格してくれてたらGM楽だったなぁとw


      しかしやっぱロールプレイは難しいね



      まぁ私はほぼ自分と同じキャラだったんで大丈夫でしたが

      つうか話を進めるのが私だけというorz

      そこはちゃんとPL側が進めようよ…



      とりあえず、性格とかキャラ間の関係性とかをちゃんと把握なりキャラづけするなりしたいなら出会いから演出するべきなのかなと思いました




      で、ようやくセッション開始したわけですが





      私のダイスの荒ぶり方がパない(GM方面のみ


      蛮族との戦闘に入るまでは普通だった

      キャラ作成、各種判定、どっちも並、どっちかというと悪いくらい



      だが、戦闘に入った途端


      ダイスの女神は蛮族の手に堕ちた



      攻撃はかわし、魔法は抵抗し、肉壁は潰しにかかる



      正直ガチでGM側として戦闘してたら全滅させてただろうなww



      PL側のダイス目をギリギリ1上回ったり

      ほぼ回避不能を6ゾロで回避したり

      普通に大ダメージ与えたり



      GM側の時だけ、ダイス期待値は9くらいになってたのではないだろうか

      そんくらいでした


      ちなみにPL側の時はいいとこ期待値6くらいw



      そして温情とか初心者配慮しながらギリギリPL側の勝利で戦闘を終わらせ



      私はGM側でダイスを振ることを禁止されたのでしたwwwww





      その後、ダイスの値は正常に戻り、次回の戦闘も厳しめとは言え、普通の戦闘となったのでした




      とまぁ、そんな感じにGM、PLどっちも経験したわけですが

      やっぱ難しいけど面白いな!


      とりあえず次回GMやるなら判定とか戦闘とか、もうちょい詳しくまとめられる気がする

      あと、履歴の残し方も書式作っとけば便利かなと思いました

      そのあたりの資料作成はお仕事でお手の物


      次回までにはセッション履歴と戦闘履歴を残す書類を作ってやるさ!

      まぁ紙は大量消費だが


      あとは録音しとけばもうリプレイ動画とか作れるんじゃね?みたいな履歴がw



      まぁ、そこまではやるつもりはないですけど



      でもまたやりたいですね

      とりあえず、次回はどのTRPGするかと、ちゃんとしたダイスの購入を考えなくては



      今回は麻雀の箱から取ってきたからなw

      スマホのダイス振るでもいいが電池の減り早かったしね



      なにより見た目がいい




      そんなわけで、3年越しに始めたTRPGはまだノリで熱が続きそうです


      さて、次はいつするかなぁ
      0
        - | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        試験結果
        出ました


        ども、ノラです






        そんなわけで、一発合格率三割を突破しました


        保険役として面目を保つことができてホッとしてます



        ホント、落ちてたらどうなったことか……



        とりあえず仕事も忙しくなってきた中で、ショックを受けそうな事柄が減ってよかったです





        ちなみに








        偉い人は落ちた
        0
          - | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
          心配すんなァ、ヤサシクしてやる…
          アサシンいらない子一直線!


          ども、ノラです


          前々回あたりにさらっと書いたボダラン2ですが、珍しくまだ続いてます

          なんだかんだで2キャラでそれぞれ3周し、また1キャラ育ててます


          そんなボダラン2なんですが、

          アサシンの次にほぼ同時進行でサイコってキャラを育てた結果



          最初に作ったアサシンよりサイコの方がレベルが高くなりましてw



          なんというか、アサシンって結構辛いんですよ

          姿を消して不意打ちを喰らわして大ダメージってのは楽しいんですが

          基本的に殲滅力に欠けているので後半はわりと空気に…


          ロマンはあるんですけどねぇ



          それに対してサイコは見た目からしてこんくらいヒャッハーしてますし

          型にはまった時の殲滅力はパネェですからね

          使ってて面白いです


          敵を燃やして自分も燃えたり

          敵に近接仕掛けたと思ったら自分に斧が刺さってたり

          自爆して復活したり

          魅力はいっぱいですね!


          つうかそろそろサイコのイケメンボイスを聞きたい

          イケメンボイスは音量小さめなんで、たぶん流れてるんですけど聞いたおぼえがないという…


          まぁまだやりますし、とりあえずLv. MAXまで上げながら注意深く聞いてきます

          そして合間にアサシンもたまに育てますw
          0
            - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            やる気スイッチは大掃除スイッチと連動式
            やったね!部屋とHDDがきれいになったよ!


            ども、先日まで勉強しなきゃいけなかったはずのノラです


            ちょうど一週間くらい前に「一級衛生管理者」ってのを会社の金で受けてきました

            なんか50人以上の従業員がいる事業所に一人は資格所有者がいなきゃいけないとか

            現在の勤務地はそろそろ50人くらいいるんじゃね?たぶん、ってくらいなので

            それに合わせて誰かが取る必要があると


            たぶん元々は偉い人が一人で受けるものなはずなんですが


            偉い人「いいか、お前は保険だ。落ちるなよ」


            偉い人「俺は受かるかわからん」


            ということで講習からお受験まで偉い人と参加してました



            そんなわけで、まぁ一ヶ月くらい前から勉強すればいいかなと

            思ってたんですけどねぇ…




            Don't study状態で試験2週間前


            そろそろガチで危ないと思い始める



            そして一念発起



            …とりあえず部屋の掃除からだろ


            日曜日一日なくなってたお(´・ω・`)



            そしてそのまま月火とHDDの整理が捗り


            水曜日、ついに問題集に手を伸ばす


            とりあえず問題集の1/5くらい進める


            コレ、いけんじゃね…?





            木金、油断する



            土日、とりあえず問題集を開いた記憶がない


            そして試験一週間前となるわけだ



            この時既に部屋は整理整頓が行き届いており、Torneの中の相棒等のドラマやアニメは全て視聴済みに



            やっと勉強できる環境が整ったな……


            そこからは勉強漬けでした



            主に金曜からですが



            月〜木は寝落ちしたりいろいろあったんです




            まぁそんなわけで、やった勉強量は項目別の過去問1冊1周と、テスト形式の過去問を数年分

            似たような問題多かったですし、それなりにポイント抑えておけばいけんじゃねとタカをくくって挑みましたw


            ちなみにテストは44問を3時間で解くんですが、全て選択問題なのでそこまで時間はかかりませんでした

            だいたい問題を1周するのに30分くらい

            その後、問題の見直しと自己採点をして1時間ちょいくらいで途中退出しました


            私の前で受けていた偉い人は、置いていきましたw




            そして気になる結果は……一週間後に発表ということで

            また報告します


            まぁ、落ちはしない……といいなぁ

            落ちたらとりあえず相棒の所為で(何


            ****************************


            そんな試験の後に、友人宅で煙を炊いてました

            なんか、燻製に挑戦するとかなんとか

            そして一緒にBBQをするとのこと


            季節的に10月末に外でBBQって寒さ的に大丈夫なのか若干不安を覚えながらも

            試験の憂さ晴らしとか良い肉食いたい欲望を満たすために参加

            ちなみに肌寒いんじゃないかという疑惑は、上着を全て脱ぎ去るくらいの陽気が晴らしてくれてました


            各自肉を持ち寄れとかいう話だったと思ったら普通にみんなで買い物行っててちょっと戸惑った


            そして外で炎の儀式!(火起こし


            BBQは炭に着火するまでが大変ですが、今回は全て救世主と沖田さんが救ってくれました


            そしてスタンバイした状態がこれだ!



            こちらは燻製+芋+りんご用


            肉+その他は違うとこで普通に焼いてました

            そっちについては沖田さんのブログ参照

            一応写真はあるんですがピンボケしてたものでw


            このパッと見、火すら起きてなさそうなのが




            こう!




            そして



            こう!


            ちなみに芋はこんなん↓



            端っこは炭素チックな味がしました


            そして私どころかその場にいるみんなが初体験のりんごは





            素晴らしい熟れかた

            しかし火力のムラがあったためか、私が食べたのは一部普通のりんごっぽいままでしたw


            おいしいのでよし!



            そして画像で見るとあっという間ですが、実は苦労しているビーフジャーキー

            こちらは少し寝かせた方がおいしいとのことで、各自持ち帰りました


            そして持ち帰り一週間経過





            いっただっきま〜す




            …おぉ、これは普通にビーフジャーキーだ


            ただ思ったよりも味が薄い、つまみならもう少し塩気があってもよかったかも


            次はブロックベーコンとかいいですよね、次回に期待です!
            0
              - | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
               1 >>
              PROFILE
              SELECTED ENTRIES
              ARCHIVES
              RECENT COMMENTS
              LINKS
              Twitter
              Booklog

              ノラの本棚



              Lの本棚

              RECOMMEND
              PR
              MOBILE
              qrcode
              OTHERS